今日は七夕ですね☆

こんにちは!豊田市陣中町にあります
『着物サロン京禮(きょうれい)』です。

今日は七夕ですが、残念ながら、、、あいにくの雨ですね。
今日は七夕にちなんだお話をしたいと思います。

七夕にそうめんはお召し上がりになりますか?
馴染みのある方もそうでない方もいらっしゃると思います。

七夕の行事食がそうめんである由来ですが、
昔の中国の「索餅(さくべい)」からきているみたいですよ。

中国の言い伝えでは、7月7日に亡くなった帝の子供が疫病を
流行らせたため、帝の子供の好物であった索餅をお供えしたところ、
疫病の流行が治まったそうです。
それ以降、無病息災を祈願して7月7日に索餅を食べる習慣ができ、
時代を経て、そうめんに変わり、現在の七夕に食べる行事食に
なったそうです。

現在、コロナがまだまだ続いていますので、
7月7日の七夕にそうめんを食べて無病息災を
願うのもいいのかもしれないですね!

☆現在、22年・23年の振袖レンタル
☆22年卒業袴レンタル
ご予約受付中です^^ お気軽にご来店くださいませ。