豊田市お祭り・・・

大型の台風が近づいていますが、

豊田市は 秋のお祭りが続きます。

今週末は、

猿投祭り。

勇壮な棒の手の奉納は室町時代から受け継がれてきたそうです。

足助祭りも今週末です。

4台の山車の町内の引きまわしや提灯行列も魅力的

そして来週、挙母祭り

「おいさー」のかけ声と、わさわさ舞う大量の紙吹雪。

今年は令和元年を記念して

豊田市駅前で ☆山車八輌勢揃え☆ からの泣き別れ

ロータリーは、沸くことでしょう。

今年の華は、竹生町だそうですよ。

このほか、地域でのお祭りもあちこちであります。

代々受け継がれてきた行事にお着物でお出かけの方もいらっしゃいますよね。

結婚されて地域にはじめて入られたかたや、

うまれた赤ちゃんをつれていかれるような慣習ものこっています。

そんな時のお着物でお困りの時も、

「京 禮」(きょうれい)にお声掛けください。